カラメルバナナマフィン

保育園に通う息子のシナモンには、お弁当を持たせています。すこしでも内部被ばくを避けたいと思って保育園に相談したところ、快諾していただきました。

おやつも持っていきます。

保育園のメニューを見ると、明日は「バナナマフィン」。

私がお菓子を作るのは、夕飯を食べて眠るまでの間です。そしてバナナマフィンも、作りましたよ♪

Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

これはクックパッドでも有名なレシピで、私は何度焼いたか覚えていないほどです。

このレシピに敬意を表して、でも私はちょっと変えています。

<ちょっとだけ変えたカラメルバナナマフィンのレシピ>
変更したところを緑色の文字にしています

  • バター_25g
  • ピュアオリーブオイル_25g
  • 花見糖_30g
  • 卵_1個
  • 小麦粉_80g
  • ベーキングパウダー_3g(小さじ1/2)
  • 牛乳_40g
  • バナナ_1本
  • 花見糖_30g
  • 水_大さじ1程度

です。

バター50gのところ、半分をオイルにしました。牛乳ホルモンの問題があるので、すこしでも乳製品を控えたいという考えです。

お砂糖も10g減らしました。何度作っても、とても甘くなるので。バナナが熟していると甘みが増します。

作り方は同じです。私は倍量で作って、型9個分で焼いています。

カラメルをグラニュー糖で作ると焦げてしまって加減が難しいですが、なぜか花見糖のようなすこし茶色いお砂糖を使うとうまくいきます。

私はこんがりと香ばしく焼いたほうが好きなので、最後10分190度で追加加熱しています。ちょっと今回はこんがり焼けすぎましたが…

このカラメルとバナナの相性、ステキです♪

仕事中はランチを食べるときもあるし、食べないときもあります。

食べないときは、マフィンとお茶くらいでOKです。

関連記事
牛乳ホルモンの問題
妊娠中の乳牛から搾乳する生乳には過剰な女性ホルモンが入っていて、思春期の子供の成長に影響しているという内容です。