ライブドアブログの「いいね!」が反映される方法

以前の記事で、「ライブドアブログにフェイスブックの「いいね!」ボタンをつける方法」を書いたのですが、これだけでは、せっかくフェイスブックで「いいね!」してもらえてもそれが反映されません!!!!

ということで、ライブドアブログの「いいね!」が反映される方法です。

これって、いつできたんでしょ?当時はなかったような…

手順はこうです。

1)ブログ設定をクリックします。

2)次は、「デザイン」のなかの「PC」をクリック。

3)この画面が出てくるので、「カスタマイズ」を選びます。

緑の丸枠4箇所にタグを貼りつけます。各ページすべてにに2種類のタグを入れましょう。

●1つめのタグは<$OGP$><$OGP$>という独自タグを全てのデザインテンプレートのからの間に記述します。

例)

<$HeadSectionCommon$>
<$BlogTitle ESCAPE$> - <a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/livedoor%20Blog">livedoor Blog</a>(ブログ)
<$OGP$>

このようにとの間に入れるのがよいのではないかと思います。

●2つめはxmlns:og="http://ogp.me/ns#"

これは、タグ内に書きますが、

グリーンの丸印をした4か所すべてにこのタグを入れてくださいね。

以上です。

そして、ブログを書いたら、サムネイルとディスクリプションを設定することができますね。ライブドアブログ、なんだかとっても親切になっています。

この3つを確認してアップして、フェイスブックでシェアするとこのようになります。

サムネイルとディスクリプションが反映されていますね。そして肝心のブログの方ですが…

このように、着々と「いいね!」が反映されています。コメントがつくごとに「いいね!」が増えているので、これでOKですね。

この方法は、Facebook等で「いいね!」されたときや、Twitter Cardsへの表示内容を設定する(OGP対応)という記事に同じことが書いてあります。

このブログでは、この記事をわかりやすく画像を加えて解説させていただきました。