SafariのリンクCSSが効かない理由

リンクの色指定ができない!WordPressでデザイナーさんがサイト全体の色指定をしているので、私が編集する部分のみリンクの色を変えたいという状況です。ところがいくらやっても、デザイナーさんの書いたCSSが効いてしまっている。もちろんidで範囲を指定し…

ライブドアブログの「いいね!」が反映される方法

以前の記事で、「ライブドアブログにフェイスブックの「いいね!」ボタンをつける方法」を書いたのですが、これだけでは、せっかくフェイスブックで「いいね!」してもらえてもそれが反映されません!!!!ということで、ライブドアブログの「いいね!」が…

パワーポイントより簡単なPrezi

ローフードのパティシエ1級で、作品のプレゼンをしたのですが、今回はじめてPreziを使ってみました。これは、O-med(オ・メド)というオリーブオイルのメーカーのプレゼンを見て知ったツールなのですが、カッコイイですね〜。調べてみると、Preziどうやらパ…

シーサーブログをフェイスブックでシェアするときに「サムネイル」を表示する方法

シーサーのブログサービスを利用しているのですが、ある日フェイスブックでブログをシェアしようと思ったら、サムネイルが表示されませんでした…。表示されても、私が出したいサムネイルではなく、適当な画像が選択されてしまう(-_-;ウーンフェイスブックでシェ…

ライブドアブログにフェイスブックの「いいね!」ボタンをつける方法

そういえば、ライブドアブログにフェイスブックの「いいね!」ボタンがなかったなぁと思ってググってみると、親切な方がいらっしゃいます。こちらの方が、タグを用意してくださっています。さっそくそのまま貼りつけてみると、こんな感じの仕上がり。 あれれ…

コクヨのシュレッダー「KPS-X80」を買いました

会社なんだから、シュレッダー必要でしょ…クライアント関連のドキュメントは、今まで手でちぎっていました。この作業から解放されると思うとなんとも自由な気分♪ということで、とうとう買いました。コクヨのシュレッダーKPS-X80です。もっとスタイリッシュな…

ブログをフェイスブックでシェアする方法

フェイスブックで、ブログをシェアする方法です。これを使うと、サムネール(小さな画像)や説明文がついて、見やすくなります。 まず、ブックマークレットを共有するを開きます。 この画面が出たら、左上のボタンをつかんで、「ブックマーク」または「お気…

ワイヤレスキーボード「RBK-2300BTi」の使用感

主人が、「折りたたみワイヤレスキーボード・RBK-2300BTi」を買いました。iPhoneでググるとき、カーソルの移動がしづらくて不便なのだそう。私はアンドロイドなので、そこまで不便を感じないのですが。客先で仕事をする場合に、このワイヤレスキーボードは実…

カラメルバナナマフィン

保育園に通う息子のシナモンには、お弁当を持たせています。すこしでも内部被ばくを避けたいと思って保育園に相談したところ、快諾していただきました。おやつも持っていきます。保育園のメニューを見ると、明日は「バナナマフィン」。私がお菓子を作るのは…

確定申告終了!【法人編】

この季節、これが終わらないと落ち着きません。終わりましたよ〜確定申告♪まず先に済ませるのが法人の確定申告。主人がシステム開発の会社を法人化したので、私が経理を担当しています。シナモンが産まれた年に法人化したので、設立年数が数えやすくてよいで…

確定申告終了!【個人編】

SOHOで仕事をする場合、避けて通れないのが個人の確定申告です。法人からのお給料のみの主人と、お給料とフリーランスの収入のある私の確定申告について書いてみます。まず主人の分について。23年度分から、16歳以下の子供の控除がなくなりました。 民主党の…

ホワイトデーにGODIVAのチョコレート♪

今日は、ホワイトデー。くったりして歯医者から帰るなり、医科大付属病院のあれこれを怒涛のように話していると、ちゃぶ台の上にゴディバが!「あれ…??」「なかなか気づかなかったね」「ありがとう!!」 ゴディバなんて久しぶり♪バレンタインデーには成城…