ライブドアブログにフェイスブックの「いいね!」ボタンをつける方法

そういえば、ライブドアブログフェイスブックの「いいね!」ボタンがなかったなぁと思ってググってみると、親切な方がいらっしゃいます。

こちらの方が、タグを用意してくださっています。

さっそくそのまま貼りつけてみると、こんな感じの仕上がり。

あれれ…『「いいね!」と言っている友達はまだいません』と言われてしまいます( ̄▽ ̄;)!!ガーン

だって、いまいいね!ボタンを貼りつけたばかりだし…と言い訳チックな気分に。

ということで、『「いいね!」と言っている友達はまだいません』を取る方法を調べました。

フェイスブックに「Like Button」というページがあって、ここで「いいね!ボタン」を生成できます。選択肢があるので、自分の好みのボタンを作ることができます。

が、なぜかうまくできません…(未熟)

ということで、タグをいじることにしました。

結論として、これをコピペすると、このような見た目になります↓↓

見慣れた、いつもの「いいね!ボタン」ですね。

ちなみに元のタグはこれ。

layoutのところを「standard」から「button_count」に変更しました。

layout=standard&

layout=button_count

で、これをどこに貼りつけるか、です。ググってみると、なぜか私のライブドアブログのhtmlを書くところがみなさんとちがう…。

ということで、ご紹介します。

ブログ設定をクリック。

次は、「デザイン」のなかの「PC」をクリック。

この画面が出てくるので、「カスタマイズ」を選びます。

緑の丸枠4箇所に上記タグを貼りつけます。貼る場所は、私は下にしました。管理者用の編集(エディット)ボタンがあるので、その下にしました。

ちょっと、ホッとしました。